たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

メンヘラはとりあえずアイドルオタクになるべき

こんにちは。

沙夜子です。

 

数日涼しいなと思ったら、また暑くなってきましたね。

 

今日は、心を病んでる方にとってメンタルによいと思った事を記事にしたいと思います。

それは

アイドルオタクになること。

とはいってもオタク歴は浅いんですが、

その効果は大きいと思います。

 

1. なぜアイドルオタクになったか?

 

まあそのアイドルとはジャニーズグループの

Kis-my-ft2」なのですが、彼らとの出会いは「キスマイBUSAIKU!?

というテレビ番組でした。

 

社会人になる直前の春休み、友達の家に泊まりに行った時に、

「これ面白いから一緒に見ようよ」と勧められ、

深夜にずっと2人でキスブサを見ていました。

 

私の性質として、何度も見ている物や長時間触れたものに対して愛着を持ちやすいという点もあるのですが、

とにかく彼らの魅力に取りつかれてしまったんです。

 

特に当時は、

藤ヶ谷太輔さんの女性をきゅんとさせるプロの技

におおいに魅かれました。笑

 

魅力については語り出したら止まらないので、割愛させて頂きます。

 

それから、CDを買ったり、彼らの出演するテレビ番組をチェックするようになりました。

 

2. じゃあなんでアイドルを好きになる事がメンタルにいいのか?

 

彼らは安定しています。

ずっとアイドルで居続けてくれます。

 

それに比較して現実世界の家族や友達、彼氏、

はたまた会社の人は、彼らの気分によって態度が変わったりします。

 

まあ不祥事を起こしてしまったりするとまた話は別なのですが、

彼らが表に出続ける限り、アイドルは「いつも」私達に笑顔をもたらしてくれるのです。

 

また、アイドルが3次元の人間の場合、

彼らが「完璧ではない姿」を見る事で、おおいに安心します。

 

特にキスマイのメンバーのうち4人は、派生ユニット「舞祭組」として

なぜかジャニーズなのにブサイクなアイドルとして活動しています。

 

彼らが泥臭い仕事をしていたり、

はたまた慣れないバラエティーで上手く喋れない姿を見ていると…

なんだかもっと応援したくなります。

 

ああ、テレビに出ている私の好きな人だって

ダメな所もあるんだ。

 

人間ですから、完璧ではありません。自分の姿と重ねて、

あ、こんな在り方もいいんだって思う事が出来ます。

 

3. メンタルが安定しない時こそアイドル

 

先日、記事にした

統合失調感情障害の私がブラック企業で4年間勤められた理由 - たるたるそーす

にも記載しました通り、私はしばらくの間、正社員として働いていました。

 

そんな中で、特にやめる数か月前は仕事量が多く、

また仕事を丸投げしてくるような方も出てきていたので、

かなりストレスフルでした。

 

そんな中、私は必ず行き帰りの車の中ではキスマイを聴いていました。

 

特に、舞祭組の『やっちゃった!!』

自分勝手な上司と彼の下で働く部下の描写が印象的で、その部分だけ脳内リピート何回したことか。

 

また、その後、パートを2回しているのですが、

一回目は2日で辞めました。自分でも信じられないのですが、、

そんな短期間で仕事を辞めてしまう自分、せっかく採用してもらったのに、

すぐ辞めて迷惑をかけてしまう事に申し訳なさすぎて、自分を責めにせめていました。

 

そんな時、舞祭組のアルバムについていたDVDを見る事で

だいぶ救われました。

 

大丈夫、パート先の人に嫌われても、自分で自分が嫌いになっても

私は彼らがいるからまた頑張れるんだと。

 

DVDではPVの撮影中、つい吹き出してしまって撮り直しになる姿が映し出されていたりして、

でも彼らはすっごく楽しそうに仕事をしていて…

私もまた楽しく仕事をしたいな、と勇気をもらいました。

 

つらい時、誰かに頼りたい時、

アイドルなら「迷惑かけちゃうかな?」なんて気にしなくても

十分に頼っていいんです。

 

4. 気軽に頼れる存在を持とう

 

先ほど述べたように、彼らにはいつでも、どこでも頼っていいんです。

(プライベートを追っかけるとか迷惑な行為はもちろんNGですが)

 

私も先日体調が悪かった時、朝7時からキスマイのミュージックビデオ見て癒やされていました。

 

家族とか友達に、悩みを話す事が一番の癒しになるかもしれませんが、

「今は、話したくない」逆に「今、話したら迷惑かな」または、「話せる人がいない」

そんな風に思った時は、気軽に頼れる彼らの音楽を聴いたり、映像を観たりするのがおすすめです。

 

うまくアイドルに頼って、メンタルを保っていきたいですね。