たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

メンヘラ的踏み台昇降のすすめ

 運動するのってめんどくさい。手間がかかる。

でも健康の為に、身体を動かしたい。ゆるく楽して運動をしたいなと考えた私が始めたのが、踏み台昇降です。

 

一昔前に流行った印象ですが、やっぱり優秀なのです。今回は、そんな踏み台昇降についてメンヘラ的目線で述べていきたいと思います。

 

 

f:id:ppinkkym:20180807141755j:plain

 

1. 私が踏み台昇降を始めたきっかけ

・身体がだるいのは運動不足が原因ではないか

・運動して身体を鍛えれば、メンタルも鍛えられるという噂を聞いた

運動することで体調が良くなるかも、と思ったのが始まりです。

 

踏み台昇降を始める前の段階では、

本格的に運動するならとにかくジムに行こう!と思い、特に深くは考えず、ジムに入会しました。そこでは私のような気の弱いメンヘラーが苦手とする状況が待ち構えていました。

 

・ロッカールームのお姉様方の輪が怖い

・勇気が出ずスタジオプログラムに参加出来ない

・筋肉が少ないので、簡単なマシンも使えない

 

豆腐メンタルじゃなければ、上記に挙げた事なんて全然気にならないかもしれませんが、気になっちゃう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

他にもトレーニング後に汗をかいてお風呂に入りたいけど、お風呂に入るのもなんだか気まずくて入れない…など、なんだか小さな理由が積もり、2か月でジムを辞めました。

 

ジムへ行く事自体が嫌になっていたので、メンタルによいはずの事が逆にストレスになるなら意味ないなと思いました。

 

しばらく運動をしない日々が続きました。やっぱり身体がだるい、でも外は暑いから散歩は出来ないし、筋トレはマシンがないとやる気にならない…ともんもんとしていて思い出したのが、踏み台昇降です。

 

2. 踏み台昇降メリットもろもろ

 

①涼しいor暖かい場所で運動出来る

天候に左右されないのは大きな利点です。雨の日でも雪の日でも毎日、運動出来ます。異常気象で40度に近いくらいの猛暑では外に出ただけで体調を崩してしまう事もあるので、ある意味"安全な運動"です。エアコンの調整で常に快適に運動する事が可能となります。

 

②運動を組み合わせられる

アマゾンで台を買った時に「ダンベルと組み合わせませんか」、とオススメが出て来ましたが、有効ではないでしょうか。足と腕の両方を鍛える事が出来ます。肩や背中を回す・マッサージしながらやるなど肩こり解消を意識して上り降りする日もあります。体調に合わせて負荷を調整する事が可能です。

 

③人の目が気にならない

気持ちに負荷が掛かる事がないです。ジムに行ってみたけど、他人の事が気になっちゃって、結局辞めたよ~っていう方には特にオススメです。家でやるので、何着ていこうか?などと悩む事もありませんしすっぴんでもOKです。

 

④超マイペースで出来る

いつでも休憩出来ます。疲れたら、勝手に休めばOKです。体調が悪い日はやらなければいいし、好きな時間に好きなだけやれば良いです。

決まり事や制約がないので、ストレスが掛かりにくいと思います。

 

⑤テレビ見ながら、音楽かけながら出来る

ジムでもウォーキングのマシンにテレビが付いていますが、録画した番組は見れません。またDVDも見れないかと思います。自分のお気に入りを観ながら運動出来るって幸せです。

最近は「世界へ発信!SNS英語術」を観ながら踏み台昇降をやるのが好きです。運動しながら勉強も出来るってお得な気分になれます。

 

3. やり方は自己流で

 

メンヘラ的踏み台昇降のすすめなので、自己流で好きにやりましょう

何か決まり事があるとそれに捉われてしまって続けられないという事があるかもしれません。

 

ちなみに、著者流のやり方

①適当にストレッチする(やらない日もある)

②30分間踏み台を上り下りする

③適当にストレッチ

以上です。

筋肉痛になるので、多分ストレッチはやった方がいいです。先述の通り、台はアマゾンで購入しました。

 

踏み台昇降で〇kg痩せたよ!!とかはないですが、毎日運動することで、身体と頭がすっきりします。「運動しよう」と思ってる方で何したらいいか分からない方、なんでもいいから身体を動かしたい!という方にはすごく取り掛かりやすいと思います。

 

4. まとめ

 

家から出ずに運動出来るので、コミュ障・周りの目を気にしてしまう~みたいな方にはとてもおすすめです。あとはめんどくさがり屋の方、または筋肉があまりない方でも続ける事が出来ると思います。

家に台を置いておけばいいので、気が向いた時に、適当にやればいいのです。

 

ハードな運動ではありませんが、やはり30分間やるとたくさん汗が出ます。シャワーを浴びたり、汗ふきシートで拭き、Tシャツを着替えるととなんとなく気分爽快です。

運動不足や最近身体や頭がすっきりしないなという方は是非気軽に始めてみて下さい。