たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

美容初心者&ズボラーの私がやっているスキンケアの基本

10代、20代前半ってスキンケアが適当でも何とかなったじゃないですか。ですが、アラサーになって適当なスキンケアをやっていたら、エステサロンのお姉さんに一蹴されてしまいました。

ブライダルエステの記事はこちら↓

beautyandxxx.hatenablog.com

 

サロンの方に教えて頂いたケアの超基本、及び自己流ケアをやっていますが、最近はニキビも出来にくく、お肌の調子が良いです。

 

今回は、めんどくさがりの私でも最低限やっているスキンケアについてお話ししていきたいと思います。

(基本中の基本だけを載せますよ。)

 

 

f:id:ppinkkym:20180902231513j:plain

 

1. エステで習ったスキンケアの基本のき

洗顔料を使え!泡立てろ!

はい。私、エステ行く前まで洗顔料使ってなかったんです。素洗い。

素肌の汚れを落とすには、洗顔料を使う事、泡立てる事が必須だそうです。汚れは泡で落ちるそうですね。泡立てネットは100円ショップで購入出来ます。

この話を聞き、スーパーでビオレのオーソドックスな洗顔フォームを買って使っていました。最近ではMAQUIA(マキア)7月号の付録 IPSAのクレンジングマリンケイクを使用しています。お肌がワントーン明るくなった感じがあります。

 

②化粧水を使う時はコットンを使うべし!

ズボラ―なので、以前は化粧水をバシャっと顔にかけているだけでした。コットンを使用する事で化粧水に入っている無駄な水分を吸収し、効率よく化粧水の成分をお肌に浸透させる事が出来るそうです。資生堂のコットンでも100枚程度入っていて、200~300円で購入出来るので、素直にコットンを使いましょう。

 

③化粧水、乳液だけじゃなくて"クリーム"も塗ろう!

今までは洗顔料だけじゃなくクリームも使用していませんでした。化粧水、乳液の後にクリームで蓋をしてあげることで潤いを逃がさないとの事です。化粧水→乳液→クリームの3ステップとなると、ズボラ―にはやはり面倒に感じるのですが、せっかく2ステップやってるならそれを意味あるものにしたい!という事でクリームも塗りましょう。

 

④毛穴の汚れにはパックじゃなくて保湿なんだってよ

毛穴が汚れてたら、とにかくそれを取り除く事が大事なのかと思っていましたが、毛穴の汚れには保湿が効果的だそうです。「水分が不足していること」も毛穴を広げる原因になります。ピンとこなかったのですが、化粧水などを使う時、お鼻もしっかり塗ってあげる事を意識していたら毛穴汚れが目立たなくなってきました。

 

 2. 自己流美容法

あたり前田のクラッカーな話をします。

①肌荒れの原因が分からない時には

さぼらずスキンケアしてるし、食生活も睡眠もしっかりしている時にお肌が荒れるとなんでだろ~ってなりますよね。私の場合、タオルと枕カバーを変えたら、改善したという事がよくあります。毎日洗ってる人にとってはハァ?って感じだと思いますが、ズボラ―さんは3日以上変えない事もあるんです。肌荒れしたらとりあえず雑菌のついたタオルを洗いましょう。

②頭のコリを取ろう

なんだか顔がスッキリしないなって日ありませんか?そんな時って頭が凝っているのかもしれません。私はヨガ教室で購入したアーユルヴェーダオイルを使って頭皮をマッサージしています。顔がスッキリとしてくるだけでなく、頭のだるさや重さも改善されますので、オススメです。

ブルーライト浴びずに野菜食ってたくさん寝ろ

世の中には色々な美容法や化粧品があると思うのですが、やっぱり健康的な生活が美しさに繋がると思うんです。基本的なスキンケアだけしっかりして、あとは毎日体調良く過ごせるように自己管理する事が大切なんじゃないかと思います。(そんな私は今、寝る前にも関わらずPCのブルーライトを思いっきり浴びていますが)まずは健康的な生活を送りましょう。

3. ひとこと

 

最近心がけている事をまとめさせて頂きました。

色々めんどくさくても、ちょっとした手間や少しの出費で素肌って綺麗になるんだと実感しています。また、体調によってお肌のコンディションが全然違ってきます。美しさを保つ為に、少しだけ、頑張りましょう。

以上、ズボラ―ブロガーでした。