たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

トトロのぬいぐるみが欲しい話。【特大のヤツ】

(しばらくブログを書いていない為、リハビリも含めた意味で記事を更新します。)

 

となりのトットロ、トットロ♪

少し前にテレビでも再度上映していましたが、トトロって癒されますよね~。モフモフでフワフワで抱きしめたくなりませんか。

私達夫婦は前々からトトロ特大ぬいぐるみが欲しくてたまりません。という事で、本日はでっかいトトロを購入するメリットとデメリットを考えていきたいと思います。

 

◆そもそもトトロの特大ぬいぐるみって何

 

となりのトトロ』とは1988年に公開されたスタジオジブリの作品の一つです。劇中に登場するトトロという架空の生き物のぬいぐるみを指しています。大トトロ、中トトロ、小トトロと3種類居ますが、でっかいぬいぐるみというと大トトロが多い様です。価格はなかなかの物で特大となるとアマゾンでは3万円前後~10万円以内が目安です。特大サイズの商品高さは70cm~100cm程度となります。

 

◆トトロがいる生活、よいことは?

①部屋にアクセントが出来る

その存在感はやばいものだと思います。インテリアの域を超えたサムシングです。色々とお洒落な内装ってあると思いますが、トトロが佇んでいるのってシュールじゃないですか?(笑)まあ世界に何人かいるかもしれませんが、レアケースです。お友達が家に来て、驚くのではないでしょうか。来訪者はきっと貴女の家を忘れません。”トトロのいる家”として覚えてもらえます。

 

②子どもが喜ぶ

1人っ子が増える今日、子どものお友達になってくれる事は間違いありません。メーカーによる対象年齢は3歳以上だそうです。上記の物は重量が6.2kgあるので(15kgなど重い物もあるようです)、小さい子は多少気を付けて遊んだ方がいいのかもしれません。

コイツがペッパーのように喋ってくれればお守りいらずです。あ、でも喋る言葉が「ぬぉぉぉぉぉぉ」とかなのでお世話係りにはなれなそうです。

 

③癒される

最大のメリットですよね。我が家にはすでに何体か普通サイズのぬいぐるみがいて、毎日遊んでいます。(興味があるマニアックな方はこちら↓)

大人がぬいぐるみで遊ぶ5つのメリット - たるたるそーす

ぬいぐるみでアテレコして遊ぶのって楽しいですよ。え、普通の大人はそんな事しても楽しくないですか?(笑)ぬいぐるみを通してなら毒舌吐いても可愛らしいイメージなのでストレス解消にオススメです。

単純にこのモフモフを抱きしめる癒し効果は抜群だと思われます。

 

 ◆トトロがいる生活、悪い事

①インテリアを阻害する

先述したメリットの反対になるわけですが、普通にお洒落なインテリアにしたいって方は、どこにコイツを置けばいいのか分からないですよね。このモフモフを触って癒されるのが目的ですから、押入れに入れてしまったら活躍出来ません。私達もこれから新築のお家を建てようとしているので、これは悩み所です。お洒落な部屋にすべきかシュールな部屋にするか。一軒家であれば畳ルームに子供のおもちゃとして置くのもいいかもしれません。

 

②価格が高い

結構高くないですか?上記の物で3~5万円くらいですから、家電くらいの買い物になります。上記に挙げたメリットがこの金額に匹敵しないと思います、はい。私達夫婦もトトロが欲しい気持ちが激熱だった頃は二人とも正社員の共働きだったので、多少の余裕がありましたが、今は私が専業主婦なのでかなりきついです。

 

③部屋が狭くなる

トトロ1匹が面積を占める訳ですから、部屋は狭く感じられますよね。お掃除する時も結構邪魔です。現在、私達は家づくりをしていますが、リビングをいかに広く見せるか?が課題という事もあり、わざわざ部屋を狭く見せるアイテムを置く必要はあるのかと疑問になります。

 

◆まとめ

デメリットを書いてて思いました。やっぱり買わないかなと(笑)ですが、旦那さんが欲しいと言い出したら我が家にもコイツが来るかもしれません。その時はリポートさせて下さい。あとは本物のトトロは約2メートルらしいので、逆にそれくらいの大きさが欲しいかなとも思います。

 

拙いつぶやきを最後まで読んでくださってありがとうございました。