たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

大人がぬいぐるみで遊ぶ5つのメリット

こんにちは。

沙夜子です。

 

最悪な事に、昨晩、抗精神薬を飲み忘れました。

気持ちは穏やかなのですが、私の場合、薬を飲まないと頭の回転が落ちてしまうのです。

 

良い記事が書けないかもしれない、と思いブログを書く事をためらいましたが、

今日はゆるふわな記事を、のほほんとした気持ちで書く事にしました。

 

f:id:ppinkkym:20180802114403j:plain

 

今日のテーマは、「大人がぬいぐるみで遊ぶ」事についてです。

 

ググってみると、精神的に不安定だから大人になってもそんな遊びをするんだ!的なタイトルが並んでいましたが、もしそうだとしても良いんです。

人に迷惑を掛けずに、自分の心を癒やす事の何が悪い?

 

という事で、最近はもっぱら旦那さんとにぬいぐるみで遊んでいるアラサー(先日28歳になりました)の私が考えた、ぬいぐるみで遊ぶ事のメリットについて述べていきたいと思います。

 

1. 連れて来る過程も楽しい

 

ぬいぐるみを我が家に迎えるパターンとして2つあります。

1. お店で購入する

2. ゲーセンでゲットする

 

おすすめは、2. ゲーセンでゲットする、です。

いやいや、アラサーだからゲーセンで遊ばないよ~っていう方が多いと思います。

 

私もそうだったのですが、旦那さんが遊び好きで、最近はたまに一緒にいきます。

ぶっちゃけ、がちゃがちゃと音がしてうるさくて苦手なのですが、そういった方は

ホームセンターや本屋などの一角にUFOキャッチャーがあるので、是非そこでどうぞ。

 

ではなぜゲーセンでゲットするのがオススメなのか。

ぬいぐるみへの愛着度が全然違うからです。

 

まあ、UFOキャッチャーで簡単に取れてしまう人は、また話が違うかもしれませんが、

一般人はなかなか取れないので、時間をかけて(そして小銭も)ゲットしたその子は、愛おしくてたまらないものとなるでしょう。

 

2. 自分の気持ちを代弁してくれる

 

これは夫婦やカップルなど、2人で遊ぶ時に有効なのですが、

言いたい事があるのに言えない時、彼らは非常に使えます。

 

例えば、私はパン田デブ男(あとで紹介します)というぬいぐるみと仲良しなのですが、彼を使って旦那さんに

「あれ~?おなかが出てきたねえ~」

「足くしぇえよ!!」(※足くさい)

 

などと、ぬいぐるみが喋っていると仮定して可愛く言います。(※実際に可愛いと思われているかは不明)

 

まあライトな悪口ですが、ぬいぐるみさんを使えば悪い空気になった事はありません。

 

言わない方がいい事もありますが、言えるレベルの悪口なら、

彼らを使って言いたい事言っちゃいましょう!

 

3. 散歩しなくていい

 

当たり前なんですが。

あとはご飯も与えなくてもよし、トイレのお世話もしなくてよし。

 

たまに消臭スプレーをかけてあげましょう。

うちの子達は遊びすぎてちょっと臭いです。wwww

 

4. 最低100円から始められる

 

まあ、何千円単位で小銭を投下してゲットする場合もありますが、

安ければ100円で連れて帰る事が出来ます。

 

うちのプー助(あとで紹介)は200円で連れて帰りました。

200円とは思えない働きぶりです。(私らが働かせすぎ)

 

小銭で買える小さな癒しは他にもあるかもしれませんが、

彼らはなが~く一緒にいてくれるので、コスパよしです。

 

5. 好きな時間に遊べる

 

どこでも場所と問わず遊べるものではありませんが、

時間はいつでもOKです。

夜中に寂しくなった時も、彼らを抱きしめる事で安心出来たりします。

私たち夫婦は寝る前に、毎日デブぞう(あとで紹介)と遊んでいます。

昨夜のデブぞうは、納涼祭で踊る、盆踊りの練習をしていました。wwwww

 

◆我が家の仲間

 

※キャラクターの肖像権などを考え、写真は割愛します。

 

☆デブぞう ⇒ まるまるとした柴犬。一番家族歴が長い。人間のお腹が鳴ると過剰に反応。動きが機敏。

☆パン田デブ男 ⇒ 太り気味のパンダ。著者と仲良し。旦那さんとはそれほど仲がよくない。いつも寝ている。温厚。

☆プー助 ⇒ 某夢の国から来たアイツ。旦那さんと仲良し。可愛い子ぶるのが得意。実は腹黒。

 

我が家ではキャラ設定が完成しつつあります。

 

◆まとめ

 

ぬいぐるみ遊びの最大のメリットは、

手間がかからず、感情移入出来る事だと思います。

 

ペットを飼う事で得られる学びや喜びは比べものにならないと思います。

ですが、ペットを飼う事が出来ないマンションに住んでいたり、忙しくてお世話が難しい事があるかもしれません。

ぬいぐるみさんなら、忙しいサラリーマン、主婦の方でも一緒に過ごしやすいと思います。

 

彼らは喋りませんが、私たちが息を吹き込んであげれば、

本当に家族のような存在に思えてきます。

 

病んでるだけかもしれませんね。笑

今日は、薬を飲み忘れないようにします。