たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

【チョコミントドリンク5種】豆乳、コーヒー等々 飲み比べてみた

昨年くらいにチョコミン党という言葉を知り、コンビニなどでチョコミント関係のスイーツが発売されると度々購入してました。

 

ブームはだんだん終息に向かっているような気もしますが、まだまだ暑い日が続く今日、チョコミントドリンク5種、飲み比べてみました!

 

今回飲んでみたのは、

キッコーマン 豆乳飲料 チョコミント

スターバックス アイスミントモカ

◆ホワイトショコラミント(セブンイレブン

◆ショコラミント(ミニストップ

◆クールチョコミントファミリーマート

 

ではさっそくいってみましょう~!!

 

① キッコーマン 豆乳飲料 チョコミント

f:id:ppinkkym:20180825213632j:plain

<購入場所>アピタ(スーパー)

<カロリー>134kcal

 

やはり豆乳飲料なので、豆乳のまったり感がぐっと前に出ている感じです。ミント感は少ないといった印象です。スーっとする感じもないかな?チョコの風味はほんのり。「チョコミントです!!」っていう主張が弱めなので、ミント苦手な方でもいける気がします。豆乳×ミント×チョコ、このコラボレーションは上手くマッチしていると思いました。

 

② スターバックス アイスミントモカ

f:id:ppinkkym:20180825213646j:plain

<購入場所>セブンイレブン(他のコンビニでも販売していました)

<カロリー>132kcal

 

うん。コーヒーだね。そりゃあスタバの商品だからコーヒーなのか。コーヒーとチョコです。ミントはどこへいったのか分かりません。多少、後味がスーっとします。コーヒー>>チョコ>>>>ミントって感じです。チョコミント飲みたい!って時じゃなくて、ちょっとフレーバーの違うコーヒーが飲みたいかなっていう時に飲みましょう。苦味を感じられるので、甘いパンと一緒に食べると相性いいかもしれません。

 

③ ホワイトショコラミント

f:id:ppinkkym:20180825213659j:plain

<購入場所>セブンイレブン

<カロリー>186kcal

 

これは!!私が知っているチョコミントです。サーティワンのチョコミントアイスに近い感じがします。個人的に好きな味です。ミントとチョコのバランスが良い。ミントの爽快感とそれに合ったチョコの程よい甘み。ホワイトチョコの具合も丁度よいです。ホワイトチョコというかバニラっぽい印象を受けました。ミントもスーっと鼻を抜けます。チョコミントアイス食べたい、けどドリンク買おうかなっていう時にアイスの代わりになる感じです。

 

④ ショコラミント

f:id:ppinkkym:20180825213714j:plain

<購入場所>ミニストップ

<カロリー>175kcal

 

これはチョコレートドリンクですね。チョコが強い。ですが、チョコの味が甘すぎなくてこれはこれで美味しいです。クーベルチュールチョコレート(ココアバターの含有量が高いチョコレートらしい)を使用しているんですね。ミントの風味も感じられますが、もっとミント感があってもよいかもしれません。あとにミントがスーっと残る感じはあります。チョコ8:ミント2っていう感じでしょうか。おやつですね。チョコ食べた!って感じがあるので、飲んだ後にお茶が飲みたくなりました(笑)

 

クールチョコミント

f:id:ppinkkym:20180825213736j:plain

<購入場所>ファミリーマート

<カロリー>198kcal

 

これもチョコミントアイスっぽい印象です。③ホワイトショコラミントに近いかな?③よりはチョコがちょっと苦いかもしれません。さっぱり頂けます。「クール」という名前がついているだけあって、喉がスースーします。ひんやりと冷たさを感じたい時にgoodです!ミント感も強め。チョコミン党が好きそうな味です。

 

◆ まとめ

 

同じチョコミントドリンクなのに、結構それぞれ特徴があったので、飲み比べていて面白かったです。その時の気分に合わせてチョイスすると◎かもしれませんね。

カロリーはどれも200kcal未満なので、チョコミントアイス食べたいけど、我慢するぞ~といった時に、こちらのドリンクを頂くのもよいかもしれません。

 

まだまだ暑い日が続きますので、チョコミントドリンクでさっぱりと気分転換してみてはいかがでしょうか。