たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

群馬のインスタ映えスポット【中之条ガーデンズ】

先日、お墓参りのついでに新スポットに立ち寄って来ました。

 

今回ご紹介したいのは、群馬県吾妻郡中之条町にある、

中之条ガーデンズ さんです。

 

こちらは入場料無料で、季節の花々が楽しめるスポットです。

園内のレストランでは食事も楽しめ、所々にあるベンチに腰を掛け花々に囲まれたゆっくりとした時間を過ごす事が出来ます。

 

ではレッツ紹介!

 

◆ そもそも中之条町ってどこなのよ

群馬県の北西に位置する人口2万人程度の田舎町です。四万温泉が有名で、NHKの朝ドラ『ファイト』の舞台にもなりました。また、小渕恵三内閣総理大臣中之条町出身です。中之条ビエンナーレという芸術イベントも2年に1回、開催しており、自然豊かでアーティスティックな魅力溢れる町です。

 

◆ どうやってアクセスすればいい?

公式ホームページhttp://www.town.nakanojo.gunma.jp/garden/n-gardens/index.html

にも記載されていますが補足説明を。

 

<電車でのアクセス>

★上野から「特急 草津号」に乗れば所要時間2時間で、乗り継ぎなしの1本で来られます。まあこれが一番です。

 

もし!節約したい方は・・・

新宿駅・渋谷駅などから湘南新宿ライン(高崎行き)に乗る

高崎駅で乗り換え

吾妻線下りに乗車、中之条駅で下車(注:吾妻線は1時間に1本しか出ていません)

 

というパターンもありかと思います。

鈍行である上、吾妻線が1時間に1本なのでまったりゆっくりと行く事になりますが(所要時間3時間程度でしょうか)、片道2000円程度お金を節約出来ます。

 

電車で行く場合、タクシーを利用して現地まで行く事になります。

 

<車でのアクセス>

公式ホームページに従うのがよいかと思います。インターチェンジを降りた後などは分かりにくいかもしれませんので、ナビを入れるとよいでしょう。

あまり駐車場は広くありませんが、半分くらい空いていました。私達は日曜日に行ったので、停められない心配は基本的にないと思います。

 

◆ 気温はどのくらい?

 夏は比較的涼しい場所ですが、先日(8/19)訪問時は日差しが出ているせいか、結構暑く感じました。(最高気温25°)暑い時期に行くなら日差しを防ぐ帽子などがあるとよいでしょう。ちなみに、園内は結構広いので歩きやすい靴を履いていくとよいと思います。

冬の中之条町はかなり寒いです。ですが12月~2月は休園しているみたいなので、あまり関係ないかもしれません。

追記>公式ホームページには12月~2月が休園とありましたが、実際に現地の入り口にあった貼り紙には「休園日 無休(年末年始は休園)」とありました。今度地元の方に確かめてみたいと思います。

 

◆ 園内はどんな感じなの?

f:id:ppinkkym:20180823153105j:plain

 

色鮮やかなたくさんの種類のお花を観る事が出来ます。ただ、花についての説明がある物とない物があるみたいです。

 

f:id:ppinkkym:20180823161458j:plain

 

f:id:ppinkkym:20180823153307j:plain

 

f:id:ppinkkym:20180823153253j:plain

 

水を使った展示も少しあり、アーティスティックで涼しげです。

 

f:id:ppinkkym:20180823153430j:plain

 

ラベンダー畑の真ん中にベンチがあり、お花に囲まれてのんびりと過ごす事が出来ます。

屋根がある場所にベンチが設置されている箇所もあり、ちょこちょこ休みながら鑑賞出来そうです。

 

◆ 飲食出来る施設はあるの?

 

福寿館という建物にある『レストラン美野原』でお食事を頂く事が出来ます。

※ランチタイム(11:00~14:30)のみ営業。ドリンクは10:00~16:00。

 

<2018年8月19日時点、お店の前に出されていた看板によるメニュー>

・冷やしぶっかけうどん¥700

・満開セット(おきりこみやふき味噌大根など)¥1300

・おきりこみ¥700

・季節のスイーツ(単品)¥400/ドリンクバーとセット ¥500

公式HPによると、他にも色々メニューがあるようです。

 

冷やしぶっかけうどんは夏限定っぽいですね。その他、おきりこみなど郷土料理が頂けるようです。(実際に店内で食べてません。あしからず。)

 

◆ お土産は買えるの?

福寿館内にお土産コーナーがありました。なかなかお洒落なものも販売されていましたよ。アロマワックス・ハーバリウムドライフラワーなど。アロマワックスって火を使わなくても香りを楽しめるキャンドルなんですね。知らなかったです。

地域の特産物なども販売されています。その他、『ハーブ館』でお手頃な価格で花木を購入する事も可能です。

 

◆ まとめ

入場料無料で、広い園内を散策出来るのはなかなかお得だと思います。ただお花が飾ってあるだけでなく、配置やオブジェなど色々と工夫がされているので、写真を撮るのにもってこいです。

ご高齢の方も、ベンチで休みながらゆっくりと園内を周る事が可能です。

 

ただ、雨の日は楽しめないのかな?屋根がある場所もありましたが、基本的には野外です。

草津温泉へ行く道中、はたはた四万温泉を訪れる方、天気の良い晴れた日は中之条ガーデンズで美しい花々に癒やされてみてはいかがでしょうか。