たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

ぺたんことんがりパンプスを愛しています【フラットシューズLOVE】

大学生くらいの頃って、高いヒールのパンプスを履いて歩きまわってもそんなに疲れない!って感じだったのですが、社会人になってからはヒールのある靴を履く機会が減っています。楽してお洒落したいというオバチャン思考になったからでしょうか。

 

そんな私が愛して止まないのは

ぺたんこで靴の先がとんがっているパンプス!

 

先日、愛して止まないファッションアイテムとして黒Vネックニットについて語らせて頂きました。

beautyandxxx.hatenablog.com

 

上記の記事とテイストが若干かぶりますが、お許しください。そして、ぺたんことんがりパンプスと黒Vネックのニットはとっても相性が良いです!笑

 

それでは本日も語らせて下さい。

 

◆そもそもぺたんことんがりパンプスって何を指している?

 

f:id:ppinkkym:20180827164517j:plain

 

こんな感じです。こちらはR&Eで2018年3月頃に購入したものです。若干ヒールがありますが、3cm程度です。

ここで私はヒールが低い・靴の先が尖っているパンプスを指しています。

 

◆ぺたんことんがりパンプスを愛する訳

① 歩きやすくて楽ちん 

とにかくこれに尽きます。ショッピングモールとかアウトレットってお洒落していきたいけど、たくさん歩かなきゃいけないじゃないですか。そんな時にお洒落だし、歩きやすいし、で言うことないです。

または居酒屋などで靴を下駄箱に入れなきゃいけない時、すごく楽です。スッと脱げてスッと履けるので、彼氏さんやお友達を待たせないです。

そして、車社会の味方。車に乗る時だけクロックスに履き替えて、降りたら高いヒールに履き替える…なんて方もいらっしゃるかと思いますが、車も安全に運転出来るしデザインも可愛いので履き替える必要なし!です。

 

② あらゆるテイストのコーデに相性が良い

あらゆるといってもストリート系などその辺の事情は分かりませんが、

  • デートなどのお洒落したい日
  • カジュアルな格好が適している日
  • お仕事の日

こんな感じのよくあるパターンには大活躍してくれます。

 

★デートなどお洒落したい日

 

f:id:ppinkkym:20180827164105j:plain

 

(もうさ、コーディネイトじゃなくて何この画像!撮影センスwwwっていうのは自分でも突っ込みたいです。A4のコピー用紙に靴を置いたのがやっぱり変で、ウェブアートデザイナーで紫に塗りつぶしてみたらさらになんかもうって感じですが、とりあえず勘弁して下さい。)

 

【お洒落に魅せたい】黒Vネックのニットが優秀な件で紹介したAG by aquagirlで¥1719(割引後の価格)で購入したニットにAvailで購入した¥2480のモノクロ花柄スカートを合わせたものです。このプチプラコーデのアクセントになっているのがこちらのパンプスですね。

ヒールは高くありませんが、ゴールドが使われているものなどを選ぶ事で、高級感を醸し出せるのでレストランでのデートなどにも対応出来ます。

 

★カジュアルな格好が適している日

 

f:id:ppinkkym:20180827165849j:plain

 

こんな感じのコーデはね、スーパーに行く時とかいいですよ。そんなことよりパンプス履きすぎて色がやばいよっていうのは気づいてます。すみません。こんな感じでパンツにも合います!こんな感じでスキニーパンツ・デニムなどとも相性◎!(ちなみにこの写真のブラウスはAvailで¥1980、黒スキニーはしまむらで¥1500です)

BBQの時も、moussyのVネック黒Tシャツにデニムパンツを合わせてこちらのパンプスを履いていきましたが、違和感はなかったと思いますよ。カジュアルに合わせる時は、ゴールドもいいですが、シルバーの装飾のパンプスが合うかもしれません。

 

★ お仕事の日

 

f:id:ppinkkym:20180827170724j:plain

 

(白ブラウスの躍動感が気になる。写真撮影のセンスを下さい。)

 

某誰でも知っている有名企業でパートをしていた時、このコーデでお仕事にいきました!ぺたんことんがりパンプスはお仕事でも浮かなかったです。とんがりがポイントで、シャープな感じがオフィススタイルにもマッチするのではないかと思います。事務仕事だったのですが、書類を格納する作業など、意外と立ったり座ったりなど動きがありましたが、ぺたんこなので疲労感もありませんでした。

コンサバコーデなら基本的に合わないものはない気がしますので、1つでもぺたんことんがりパンプスがあるだけでかなり使えると思います。

 

③ 季節を問わない

暑い夏も寒い冬もOKです。もちろん直に履くのではなく、春夏はストッキング、秋冬はタイツを着用しています。上記の写真で3種類程、ぺたんことんがりパンプスを撮影しましたが、3つとも春夏秋冬履いてます。

サンダルやブーツだと季節を選びますが、シンプルなデザインの物を選べば1年中履く事が可能です。

 

◆ まとめ

 

毎日のようにぺたんことんがりパンプスを履いているので、家に帰ってからはアルコール除菌の出来るウェットティッシュで軽く拭いてあげています。そうすると若干臭いを防ぐことが出来ます。

 

購入している場所はR&Eやエスぺランサです。価格は¥5000~7000くらいでしょうか。そこまでプチプラではありませんが、1年中使えますし、大事にしてあげれば長く持つので、ちょっと高く感じますがこれくらいの価格の物を買っています。

 

様々な場面のコーデに使えますし、たくさん歩く事が出来るので、1足持っているだけで重宝すると思います。背丈が低く、靴箱にも入りやすいスマートなシューズ、オススメ致します。