たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

ほぼノープランで新婚旅行【年末年始】の相談窓口に行って来た

新婚旅行の計画ってどうやって立てればいいんだろうか?

 

年末のお休みに新婚旅行に行きたい!けど、どうすればいいか分からない・・

という事で、とりあえずH.I.S.の窓口に行って来ました。

 

2人とも旅行自体あまり行かないので、

夫 ⇒ 海外旅行経験ナシ

妻 ⇒ 海外旅行経験1回(グアム)

色々と無知です。

 

「ハワイかバリかニューカレドニアどれにする?」

っていう事くらいしか考えていない、ノープランな状態で窓口に行って来てしまいました。

 

 

f:id:ppinkkym:20180829140200j:plain

1. 窓口での相談について

 

8月の終わりの土曜日、地元のショッピングモールにあるH.I.Sに訪問しました。

 

・時間は午前11時頃

・予約なし

・待ち時間0分

といった状況です。場所によって混雑状況は変わると思いますが、今回はスムーズに案内して頂けました。

 

最初に「ほとんど内容が決まってないのですが、年末に新婚旅行に行きたいので相談しに来ました」と正直にお伝えしました。

行きたい場所及び年末年始の旅行価格を知りたいという旨を伝えた所、パンフレットを一緒に見ながら、値段について説明して頂いたり、こちらの質問に答える形で話を進めて頂けました。

 

ほぼノープランでもざっくりした行き先が決まっていれば問題なかったです。

用意する事としては、パスポートは持って行きましょう。

 

結局私達はニューカレドニアに決定したのですが、予約の段階に進むと、

  • パスポート記載名(ローマ字活字の大文字)
  • パスポートNo.
  • 有効期限

が必要になるからです。

私達は何も持たずに行ったので、あとでメールでパスポートの写真を撮って送りました。忘れても大丈夫ですが、手間を掛けたくないならば、相談の段階で持っていくと良いでしょう。

 

2. 年末年始の新婚旅行について

① 旅行の価格

年末に出発した場合です。

ハワイ ⇒ 5泊7日 1名50万円前後

ニューカレドニア ⇒  6泊8日 1名50万円前後

 

ホテルのランクなど諸々の条件で変わってきますが、ざっくりこんな感じです。

バリも考えていたのですが、12月は雨季なのであまりオススメ出来ないそうで、候補から外しました。

結構高いな・・・と思ったのですが、年末年始に限らず、ゴールデンウィークなどの連休はこのくらいの価格になるそうです。

 

② ハネムーン特典

年末年始だと、特典対象外になる場合があるので注意が必要です。

 

今回私達はニューカレドニアにしましたが、

・ランチのプレゼント

・ホテルのアップグレード

などの『嬉しいシアワセ』という特典はなしです。

(共通対象外期間 6日間:12/19~2019/1/5出発 7日間:12/18~2019/1/5出発 8日間:12/22~2019/1/5出発)

 

ネムーナー向けの

・ボトルシャンパ

・ボトルワイン&指定レストランでのお食事10%OFF

という特典もなしだそうです。

 

③ 予約状況

今回、12/29に出発を希望していましたが、飛行機の予約が埋まっており、

 

・12/29出発 ・・・ 空席なし

・12/30出発 ・・・ 空席なし

・12/31出発 ・・・ 航空機のみ予約が取れた

 

と言う事で、まだホテルの予約が確定していません。今、H.I.Sの担当者からの連絡待ちの状況です。

8月の時点で年末年始の旅行の予約は取りづらくなっています。(ニューカレドニアに関しては)よって、年末年始に旅行を計画している方は早めに窓口へ相談へ行きましょう。

 

3. まとめ

ほぼノープランで旅行代理店の窓口に相談に行っても大丈夫です。

  • ざっくりと行きたい場所
  • 予算
  • パスポート

上記くらいは準備しておくと良いでしょう。

 

年末年始の海外旅行は

  • 金額が高い(ゴールデンウィーク・お盆休みの連休も然り)
  • 8月の時点で予約が埋まってしまっている場合もある

という事がありますので、計画と行動は早めにしましょう。

 

ちなみに、私達がニューカレドニアを選んだ理由は、雨季がない事、一生に一度なのでハワイだとありきたりかなという事です。フランス領という所にも魅かれました。デメリットとしては物価が高い所です。レストランでの食事は1回3000円以上はかかるとの事でした。

今は、ホテルの予約が取れるか確認中ですので、もし予約が取れれば実際に旅行に行ったルポなども更新したいと思いますので、よろしくお願いします。