たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

混雑するお盆休みに【川越氷川神社】へ行く時の注意事項

入りました、お盆休み。無職の私はもはや関係ないのですが、旦那さんがお休みなので、ちょっとだけ遠出が出来る!

そんな私達は、川越氷川神社に行ってきました。

 

風に揺れる姿が美しい風鈴や光る川などで話題ですが、歴史も深く縁結びの神様として信仰を集めている神社です。

 

ゆるくふわっと楽しんで来ましたが、

色々と注意点があったので、せっかくなので記事にしちゃいます。

 

お盆にふらっと氷川神社に行ってみようかな~と考えている方は、下記の注意事項を参考にしてみて頂けると幸いです。

 

f:id:ppinkkym:20180813204612j:plain

◆ お盆に氷川神社に行く上で気を付けたいポイント

 

①混雑具合

 

神社のホームページにも書いてありますが、公共交通機関で行く事をお勧めします。

私たちは普段車を使うことが多いので、いつものように車で行きましたが、やはり道は込んでいます。目的地まで約1.4kmの所で、全然進まない…。駐車場もそこらじゅうのコインパーキングが「満」。電車もそうですが、下車徒歩0分で出ているバスもあるようなので、そういった交通手段を利用すると良いでしょう。

 

また、神社境内の風鈴のトンネルをくぐる為に行列に並びましたが、30分程度は待ちました。(風鈴は神社の入り口にもありますのでそこで写真も撮れます)

 

f:id:ppinkkym:20180813204756j:plain

 

②必要な持ち物

天気は曇りでしたが、やはりめちゃくちゃ暑いです。(最高気温 34度)汗が垂れてきました。なので、まずタオルは必要です。また、変わりやすい天候なので、本日(8/13)は午後に雨が降って来ました。よって折り畳み傘は持った方がよいです。そして、綺麗な写真を撮れるスポットがたくさんあるので、カメラは持った方が良いです。

 

・暑さ・汗対策用品(タオル、汗拭きシート、扇子・うちわ等)

・傘、カッパなど雨対策用品

・カメラ付き携帯電話

は最低限あるとよいと思います。

 

③服装は汗をかいても良い格好で

 

先ほどの持ち物の話とかぶるのですが、服が汗でびっしょびしょになってしまったので、やはりカジュアル目な格好が良いです。また、靴がやたら汚れるという事はありませんが、雨が降って来た時のことを考えるとやはりスニーカーがオススメです。

訪れるお客さんは若い方も多かったので、カジュアルなお洒落を意識すると良いかもしれませんね。ちなみに浴衣の方も結構いらっしゃいました。雨降ったら大変ですね…。

 

④むすびcafeの定休日に注意!

 

混んでいなければ、神社境内にあるむすびcafeでランチしたいなと思っていたのですが、お休みでした。帰ってからお店のホームページのカレンダーで確認した所、2018年8月13日、14日、15日はお休みとなっています。こちらのカフェでお昼をしようと考えている方は、行く前に定休日を確認した方がよいでしょう。

また、近くでお昼を取れる場所は多くはなさそうなので、大宮など少し移動してお店を探すのもよいかもしれません。ちなみに私達はお腹空いたのを我慢して、東松山のラーメン屋でお昼を食べました。笑

 

⑤幻想的な雰囲気を楽しむなら、夜に行くべし

 

光る川が見たい、と思って行ったのですが、よく考えたら昼間だから見れないじゃん!!と行ってから気づいたアホは私です。もしかしたら、風鈴の揺らめく姿も夜の方が綺麗だし、気温も下がって涼しくなって快適だったんじゃ…!?と、プチ後悔しました。今度は夜に行ってみたいと思います。

 

◆ まとめ

 

今回はお盆に川越氷川神社に行く際の、最低限気を付けたい事について書かせて頂きました。拝観料などもかかりませんし、都心近郊からもアクセスしやすいので、「そうだ!氷川神社へ行こう!」と思いつきで行かれる方も多いかもしれません。お盆だから混むかな~心配だな~と思われた方も上記のポイントに注意すれば、とりあえず快適に楽しめるのかなと思います。

残りのお盆休み、体調に気を付けて楽しみましょうね♪