たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

インターネット中毒だった、中学生時代

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 

こんにちは。

沙夜子です。

 

今日は、【今週のお題】で記事を書いてみる事にしました。

(ネタが決まってるって、いいですね^^)

 

f:id:ppinkkym:20180808142628j:plain

 

1. わたしにとってインターネットとは

 

夢中だったもの。

はい、初めてこの妙にでかい字使いました

 

過去系なのがポイントで、私が中学生の時にめちゃくちゃハマっていました。

 

今でも、困った事があればなんでも検索します。

常にインターネットは私の生活のそばにいますが、どっぷり浸かっていたのはその頃です。

 

では、どんなネット生活を送っていたのでしょうか。

 

2. インターネットにドハマリする中学生

 

インターネットに初めて触れたのは、小6くらいでしょうか。

持たせてもらった携帯電話でインターネットの掲示板を見たり、実際に書き込んだり、管理人もやっていたと思います。

当時はパケット代定額などまだなくて、1か月に10万円越えの携帯料金を払った事があります。

母はブチギレ、当時のお年玉などの貯金はほぼなくなりました。

 

そして、中学生になり、パソコンを持たせてもらいました。

パソコンでインターネットを始めると、そこからはますます楽しさが広がった事を覚えています。(定額で無制限に使えるしね)

 

元々、絵を書く事が好きで、母もデザイナーだった事もあり

当時流行っていた、ホームページ作成にどっぷりでした。

 

ぶっちゃけ、中身のないページでした。

「このHPのコンテンツは何ですか」とHP内の掲示板に匿名で書き込まれた事もあります。

ただただ、シュールなデザインのページを作ってました。

 

自分の世界感を表現して、誰かが見てくれるって快感!!

 

「B型エブリデイ」とか訳の分からない一言ブログをコンテンツにしたりww

当時、血液型診断ブームでB型がボロクソ言われてる事に反抗したかったのでしょうね。※私はB型です
 
うっすら記憶してるのが、FFFTPとかで転送したり
フラッシュとかも使ってた気がするんだけど
今はもう覚えてないし、新しく勉強する気にもなれず…
なかなか難しい事やってたなって思うんだけど、
当時は楽しくてしょうがなくて、全然苦痛じゃなかったんですよね。
 
ただ、夢中になりすぎて、
夢の中でパソコンをいじっているのか?それとも現実なのか?分からなくなった事があります。この頃から病気が始まっていたのでしょうか。笑
 
夏休みも元気に外で遊ぶ事はなく、ひたすら家でパソコン。
 
中学生時代は、剣道部に所属していましたが、
これまたゆるい部活でした。ただし、休みの日は外部と合同練習があるのでそれは辛かったり…
勉強は受験直前までは、ほどほどにしかしていませんでした。
 
なので、時間たっぷり。
中学生時代の暇な時間=インターネット(ホームページ作り)
 
 
しかし、高校生や、大学生になると、
さほどパソコンでインターネットをする事が減ったので、
「あの頃(中学生の時)はもっと外で遊んでいればよかったのかなあ」なんて思っていました。
 
でも、今はそう思いません。
中学生の時に、パソコンに夢中になっていて良かった、と思っています。
 

3. インターネットに夢中になって良かったと思える理由

 

会社員になってから、私は営業部で事務をしていましたが、

その内容は多種多様。

製品のカタログ作りも頼まれたりしました。

そこで中学生時代に購入したWebアートデザイナーが大活躍。

Web用のソフトなので、最高!なカタログは出来ませんでしたが、ある程度の形にする事が出来ました。

 

また、excelやwordを使った仕事が多かったり、パソコンのトラブルも時にはあったり。

ですが、中学生の時にパソコンにハマりまくっていたおかげで、操作が全然苦痛じゃない。

 

また、最近始めたこのブログ。

ほとんどカスタマイズしてないですが、ちょっと知識があるだけでデザインに取り掛かりやすい。HTMLを使ってきてよかった(いつもコピペだったから理解はしてないけど)と思います。

 

 

ああ、夢中になってやってきた事は、

ムダにならないんだなあ、と。

 

コンテンツのないホームページ作り、一見無駄に思えるかもしれないけど

その時集中してやった事は何かに活きる。

 

今日、ある方に「楽しんでやる事が大事」って教えてもらいました。

その通りだなって。

楽しんで、夢中になってやっていれば、すぐに効果は出なくても、

こうやって10年以上先に役に立ったりするんだって。

 

沙夜子という名前はハンドルネームなんだけど、

その中学時代に使っていた名前なのです。

あの時みたいに、また夢中になりたい。と思ってこの名前でブログを始めました。

また自由に、楽しく自分を表現出来ますように(^_^)