たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

すべてが面倒くさい時。魔法の言葉【案ずるより産むが易し】

もう何もかもが面倒くさい時ってありますよね。または、ちょっと体調が悪い時とか。そんな時でも生きていれば「やらなければいけない事」ってたくさん出てくると思います。私がそういう状況に直面した時に、頭の中で唱える言葉が

 

案ずるより産むが易し

 

ということわざです。

私自身はこの言葉に多くの場面で助けられてきましたし、ヒトを鼓舞するスーパーワードなのです。

 

f:id:ppinkkym:20180821162907j:plain

 

1. なぜこの言葉が凄いのか

 

私の解釈は、「色々考えるより、とにかく取り掛かろう!」というものです。

 

やるべき事って、常に1個だけ前にあるのではなく、何個も並んでいたりして、その数が多いとどれから手をつければいいんだ!と「やるべき事」が並んでいるだけで嫌になってしまいます。

 

ですが、

・ざっくりと優先順位をつけて緊急度の高いものから取り掛かる

・やりたいものから取り掛かる

など状況に合わせて、とにかく1個やり始める事で、気づけば全部終わっているという事が多いです。

 

例えばやるべき事がいくつもあったとしても、そのうちの1個が終わると

「意外とやり始めれば集中出来る」「思ったより簡単だった」「大変だったけど、これが終わったから気が楽」など様々な感想が出てくると思います。

1個やるだけで達成感が湧くので、次の事に取り掛かるハードルが下がるのです。

私の場合、1個やり始めればそのまま集中してどんどん最後まで突き進んでしまいます。(笑)流れ作業をスタートさせてしまう感じでしょうか。

 

2. どんな場面で使えるのか

 

①会社で使える

私は地元のメーカーで営業事務として勤務していました。

統合失調感情障害の私がブラック企業で4年間勤められた理由 - たるたるそーす

詳細が知りたい方は上記リンクへどうぞ。

 

営業さんが4名いるのに対して、営業事務って1名だけだったのです。だから、仕事は常に何個も抱えている事が多かったです。営業さんだけじゃなく、他の部署の方からも仕事を依頼される事もあり、また「急ぎ」だの「緊急」だのそういった仕事も頼まれていました。

 

急ぎの仕事も含め、その他にも「早くやってあげないと機嫌が悪くなる」という方の対応もあり、常に優先順位をつける事は求められていました。

ですが、あまりに多くの事があり確実に定時に終わらない・・・と思った時は、目の前にある仕事をどうしようか途方に暮れる日もありました。

 

そんな時こそ、案ずるより産むが易し

 

とにかく緊急性の高いものから順番をつけた後は、「1個、1個終わらせるんだ!!」と頭の中で「あんずるよりうむがやすしうむがやすしうむがやすし・・・」と、とにかく手を動かす事に集中します。

 

あまりに色んな事を頼まれたり、定時に帰れない時でも、これを脳内で呪文のように唱えると少し気持ちが楽になった気がします。(笑)

やり始めると、「仕事を前に進めているんだ」という安心感があります。どうやって進めれば早く終わるか?と延々と考えているより手を動かした方が早い場合もあるのです。

 

②家でも使える

 

今は私は専業主婦なのですが、家でも唱えています。これ。

昨日リア垢のTwitterで「なんでご飯を作るのは女性の役目なんだろう・・・」とつぶやいている友達がいました。

まさにそれ。

 

ですが、仮にも専業主婦である私はご飯を作る事はお仕事なのです。

毎日、夕飯を作る時は面倒です。でもやらねばならぬ!自分もお腹空くし!でも、身体がだるいよ~~~って日がいっぱいあります。

 

そこで、

案ずるより産むが易し!!!

 

炊飯器のスイッチを入れて、お味噌汁のお湯を沸かして、具材を切る・・・なんだか手を動かしているうちにどんどん進んでいます。

やっぱり、1回やり始めれば怖くない!

スタートしてしまえば、安易に途中でやめる事も出来ないので、あとはゴールへまっしぐらです。その他、お洗濯や掃除機かけなども何か1個やり始めれば、次の家事へ進みやすいです。

 

3. まとめ

 

要は、とにかく手をつけちゃえば、出来るんだ!という事です。

 

特に、毎日やっているルーティンワークにこの言葉は使えます。

ですが、「初めてやる事」に関してはまた別ですかね・・

ネガティブ思考は悪くない【予測ネガティブと後悔ネガティブ】 - たるたるそーす

↑ 何かをやる前に「ネガティブな面を想像する事は悪くない」という事を書いた記事です。興味のある方はどうぞ。

初めてやる事・慎重に取り組む事が必要なものに対しては、ある程度色々と内容を考えてから取り組むのが良いと思います。

 

ですが、初めての事でもある程度の事を予測したら、とにかく手を付けてみると一気に見えてくるものがあると思います。

 

面倒くさくて手をつけられない・色々考えたけど一歩踏み出す勇気がないという方は

案ずるより産むが易し、と唱えて行動に出てみて下さい(^_^)