たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

一人暮らし最高!な私がふたり暮らしを楽しめている理由

f:id:ppinkkym:20180804110814j:plain

 

昨夜、友達と食事に行ったのですが、

「今の彼氏とは気が合うけど、結婚して一緒に暮らしたら嫌な事いっぱいあるんじゃないかなあ~。不安!」的な事を話してくれました。

 

そういえば、私、二人暮らし楽しめてるなあ、と思ったのです。

 

もともと私はコミュ障だし、学校の修学旅行とか、もはや普段他人といるだけでも長時間はだんだん疲れてしまう…という

人が苦手なタイプだったので、結婚して他人と一緒に暮らす事が不安でたまりませんでした。

 

高校を卒業した後、地元から出て一人暮らしを始めた時、

周りの友達は「一人暮らしのストレスで体重減った~」などと言っていたのですが、

逆に私は一人暮らしが楽しすぎて、体重増えました。

 

大学卒業後、就職は地元でしましたが、実家から場所が離れていたので

引き続き一人暮らし。

仕事から帰ってきて、「お腹空いた!」とりあえず、すきっ腹を満たしたくて毎日のようにチューハイを飲んでました。笑

(本当は向精神薬を飲みながらお酒はいけません。最近はほとんど飲んでないです)

夕ご飯もめちゃくちゃ適当。見た目とか気にしなくていいし!

適度に野菜を摂って、自分が満足できればおっけー。

こんな自由な生活が最高だと思ってました。

 

1. 人が苦手なのに、ふたり暮らしが楽しい理由 

 

一人暮らしが大好きで、結婚生活で人と暮らす事が心配でしょうがなかったのに私が今の生活を楽しめているのは、

まず前提条件が整っているからだと思います。

 

・笑いのツボが合う

・素の自分を出せる

・ある程度の常識をもったもの同士

etc...

 

気が合う人じゃなかったら、どんなに努力しても一緒の空間で過ごすのはつらいものになるんじゃないかと思います。

 

その前提が揃っている事を条件として、やはり、様々な感情・物理的なものを含め

二人でいれば共有し合えるから楽しい のだと思います。

 

もともと私はTwitterinstagramなどSNSが好きで、

その理由の一つに「いいね!」と共感してもらえる事があるからだと思うのです。

一人暮らしだと、スマホを見ながら小さな画面でポチポチ…

ですが、二人でいればリアルな感情を共有する事が出来ます。

 

あとは、いくら一人暮らし最高!と思っていても

どこか一人では寂しいというのはあって、それが大きな要因だったかもしれません。

 

2. ふたりで暮らすメリットもろもろ

 

①寂しくない

当たり前なんですが。特に私のような精神疾患持ち・メンヘラーの方は

誰かがそばにいるだけでやはり安心するものです。

 

②つまらない時に便利

便利ってwwって感じですが、二人で面白いアプリを探したり、

ゲームでどっちが進んでいるか競ったりと何事をやるにももう一人いると暇つぶしが捗ります。

 

③影響を与え合える

相手が自分と違った面を持っているといい具合に作用します。

私は衛生面で超適当だったのですが、旦那さんがプチ潔癖で、そこらじゅうを清潔に保つよう努力するようになりました。

 

④思いやりの心が育つ

一人暮らしの時は、「仕事の時だけ」人格を保つようにしていましたが、

今は家でも相手ありきの行動を取らなくてはなりません。

はじめのうちはちょっと窮屈でしたが、だんだんと慣れ、お互いが思いやるようになるととても気持ちがよいものです。

 

⑤弱点を補いあえる

 

私は手先が不器用で、旦那さんはとっても器用。定番ですが、組立系の家具など全く作れなかったのですが、今はお願いして作ってもらっています。

逆に私は…何か強みを活かして役に立ってるのでしょうか。笑

 

3. まとめ

 

今回は、二人暮らしの良い面だけ書かせて頂きました。

 

「今の彼氏とは仲良いけど、結婚したら上手く生活できるか不安~」

と感じている方の背中を押せたらと思って書きました。

 

ぶっちゃけ、一人暮らしの時のような完全なる自由はありません。

ですが、二人が心地よく暮らしながら、尚且つ自分が自由に過ごすにはどうすればよいか考えるのは楽しかったりします。

 

ただやりたい放題やるより、ある程度のルールに縛られている方が心地良かったりするものです。

 

もちろん二人暮らしにはデメリットも転がっています。

ですが、お互いが気持ちよく過ごせるように、思いやって生活していければ

バーできる事もたくさんあるのではないでしょうか。

 

たくさん偉そうに述べてきましたが、まだ一緒に暮らし始めて10か月。

これからが本番だと思いますので、初心を忘れずにやっていきたいと思います(^_^)