たるたるそーす

気の弱い主婦の備忘録。日常で経験したことをシェアしています。

なんだか心がモヤモヤ。すっきり出来ない時にやってみてほしい事。

なんだかちょっとした事が重なって、

心がモヤモヤ~として落ち込む時ってありませんか?

 

f:id:ppinkkym:20180806094856j:plain

 

私は、よくあります。

「イライラ」とは違った、なんだかテンションが下がって落ち込んでいるような

「モヤモヤ」とした感情。

 

そういう状況に陥ってしまった時に、私がやる事

それは

紙かノートに書く。

 

うん、原始的(^_^)

 

ですが、私は製本・印刷関係のメーカーに勤めていたので、

紙に対しての想いは結構あったりします。

 

それでは、なぜこのアナログなやり方が良いのか、述べていきたいと思います。

 

1. ノートに書く事が良い理由

 

ごちゃごちゃとしていた頭の中が整理されるからです。

 

特に私は、何か気になる出来事があると、その事が頭の中を無限ループ。

ループしてても意味ありません。

一旦、ノートや紙に書き出してみる。出来れば現象を客観的に書いてみる。

 

すると、おや?私がさっきまで考えていた事ってこんなにどうでもいい事だったっけ…?

と思える事もあります。

また、一旦字に起こしてみると、その事柄を冷静に見つめる事が出来、

改善策が思い浮かんでくる場合もあります。

 

先ほど、「客観的に書いてみる」と書きましたが、

もはやネガティブMAX…思考停止中…の時は

とにかく感じた事、思った事、頭の中の黒いものを全て吐き出す。

文章がおかしいとかまったく気にしないで、書き続けると、だんだんと冷静になってきたりします。

すると、こちらも解決の糸口が少しずつ見えてきたりするものです。

 

 

っていうかさ、なんで紙とノートなの?

パソコンとかスマホでよくないか?????

と思われるかもしれません。

 

完全沙夜子的理論なのですが、

紙に書くとそこに感情が乗るからです。

 

例えば、パソコンのwordなんかで書きまくるのも効果はあるかもしれませんが、

手書きの字には想いを込める事が出来ます。

もの凄く筆圧の強い字で書いてみたり、ちょっとした絵や図を書いてみたり。

いや、パソコンでもボールドにしたり図を挿入する事は出来ますが、

なんだか整然としていて、想いをぶつけきれない気がします。

 

3. 一度書いたものの活かし方

 

私は「脳みそ整理ノート」というものを作っていて、

2013年から書き続けていたもののページが先日終了しました。

もちろん新しいノートを作って、書き続けています。

 

そのノートにはまず、「日付」「その日飲んだ薬」(精神疾患持ちなので)

は書くようにしています。

書く内容は先述の通り、モヤモヤした事と解決案が見えた場合はそれもメモ、

また、体調良かった日にその日をどう過ごしたか?といった事を記録したり、

本や人と接して「学んだ事」も書くようにしています。

 

これは残したくないと思った内容は、1枚の紙に書いてすぐ捨てちゃう事もあるのですが、

基本的にノートに綴って残しています。

 

ノートにすれば、あとで見返して自分の成長に気づく事が出来ます。

 

また、調子に乗っている時期に、自分のどん底時代のメモを見返すと、こんな時期もあったなと初心に返る事が出来たりします。

 

暇な時に、パラパラとめくっていると、しばらく前に「学んだ事」に目が留まり、

そういえば、この時こんな事を学んだのに最近実践出来ていないなあと気づき、

もう一度日常生活で活用していこうと思い立ったりします。

過去の経験を忘れ、無駄にする事が減ります。

 

体調が良かった時、悪かった時も記録しておくと、「こういう体調の時は〇〇が原因かも」とか前に良かったこれをすればちょっとは調子が良くなるかな?とか

自分をコントロールする手がかりにもなります。

 

4. まとめ

 

そもそもこの記事を書いたのは、私が感覚的に「紙とノートが好き」だからという理由もあったのですが、書き出してみると意外とメリットがあって自分でも驚きました。笑

 

ただ、パソコンやスマホを使い、SNSで自分の思った事やつらい事を書く方が良いと感じているもいらっしゃるかと思います。

もちろんそれはその方のやり方なので、それはそのままで良いと思います。

 

しかし、友達や家族にネガティブな事を聞いてもらうのが苦手だなあとか、

SNSには自分の想いを書きづらいとか思っている方には、紙とノートはおすすめです。

 

ポイントは、毎日書こうとしなくてよいという事。

 

私は毎日書こうとは決めていません。書きたい事がある時だけ書く。

書く事がストレスになったら意味がないですからね。

また、自分の強い感情の部分だけ記される事になるので、濃いノートになります。

 

先ほども述べましたが、マイナスな感情の吐き出し方は人それぞれです。

今回、提案させて頂いたのは、たまたま私に合っているだけかもしれません。

皆さんがそれぞれに合った、感情整理の方法を持てると良いですね。